FAQ(よくあるご質問)

制定日:2022年11月1日

改定日:2023年7月3日

改定日:2023年12月1日

商品について

Q.「ASAHI Happy Project」とは何を販売するWebサイトですか?
アサヒビール又はアサヒ飲料で日々生まれるアイデアをカタチにし、テスト販売商品として数量限定(※)で販売しています。
ご購入いただいたお客様へのアンケートやインタビュー調査等を通じて知見を得ることで、将来的には市場へ展開できる商品へと成長させていきたい、という取り組みです。
※本サイトの商品はテスト商品であり、取扱数量に限りがございます。販売開始月に完売しなかった場合には、翌販売期間以降に同一の商品を販売予定です。
Q.販売中の商品を教えてください。
現在販売中の商品は、サイトTOPページよりご確認ください。
時期により販売商品は異なります。
Q.販売中の商品の特長や楽しみ方を教えてください。
商品の特長や楽しみ方は、サイトTOPページより該当する商品を選び、各商品ページよりご確認ください。
Q.今後の販売予定を教えてください。
毎月初旬に販売開始予定ですが、テスト販売を行うサイトの性格上、時期により販売商品がない場合がございます。本サイト上で更新されますので、そちらをご確認ください。

ご注文について

Q.スマートフォンやタブレットでも注文できますか?
ご注文いただけます。ただし、一部環境では正常に動作しない可能性もございます。推奨環境もあわせてご確認ください。
Q.商品を注文する方法を教えてください。
当ホームページのご利用ガイド内「ご注文について」からご確認いただけます。解決しない場合はお問い合わせ先までご連絡ください。
Q.注文内容の変更方法を教えてください。
ご注文完了後は注文内容を変更することはできません。注文した商品の変更をご希望される場合は、ご注文を一旦キャンセルし、その後改めてご注文手続をしていただく必要があります。
ご注文のキャンセルの可否および方法につきましては、次の「注文のキャンセルはできますか?」 をご確認ください。
Q.注文のキャンセルはできますか?
  • ●ご注文から30分以内 かつ ご注文状況が「注文済み」(出荷準備着手前)の場合
    マイページから注文をキャンセルいただくことが可能です。マイページの「購入履歴一覧」から該当する購入履歴を選ぶと、「購入履歴詳細」が表示されます。本ページの「注文キャンセル」を押下し、お手続きください。
  • ●ご注文から30分経過後 かつ ご注文状況が「注文済み」(出荷準備着手前)の場合
    よくあるご質問ページ下部に記載のお問い合わせ先までご連絡いただくことにより、注文のキャンセルが可能です。
  • ●ご注文状況が「受注承認/出荷手配済み/出荷完了」の場合
    出荷準備完了後のお客様のご都合によるキャンセルは承ることができません。あらかじめご了承ください。
Q.「ご注文を受け付けました」「ご注文内容の変更・キャンセルを受け付けました」のメールが届きません。
  • (1)迷惑メールフォルダなどに振り分けられていませんか?
    迷惑メール防止のため、メールの受信設定をされている場合は、@asahi-internet.comのドメインから受信できるようにしてください。
  • (2)登録されたメールアドレスに入力間違いはありませんでしたか?
    「.」「-」「_」など間違いやすい記号をメールアドレスに使用している場合はご注意ください。
  • (3)iCloudのメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com など)はメールが届きにくくなっております。
    メールが届かない場合、iCloudのWeb版にログインの上、「メール」を表示してください。
    迷惑メールフォルダをご確認いただき、該当のメールを表示した後、右上の[迷惑メールでない]をクリックしていただくと、次回以降のメールが届きやすくなります。
    ※iCloudの使用方法についての不明事項は、サービス提供元であるApple社にお問い合わせください。
Q.返品はできますか?
お客様都合の返品・交換はお受けしておりません。
詳しくはご利用ガイドの「返品・交換について」をご確認ください。
Q.誰でも注文できますか?
法律上、酒類のご注文は20歳以上の方に限らせていただきます。
Q.転売を目的として購入できますか?
転売を目的としたご購入は不可となっております。
Q.企業として購入後、自社で再販売することはできますか?
本サイトの商品販売は、個人での消費を想定しておりますので、お酒の販売を事業としている個人及び法人の購入はできません。
Q.購入数量に制限はありますか?
テスト販売を行うサイトの性格上、より多くのお客様に手にとっていただき、ご意見・ご感想を頂戴するため、「ASAHI Happy Project」では販売商品ごとに上限を設定させていただいております。
  • ■アサヒビール商品
    1回の購入あたりの上限を設定させていただいております。
    詳しくは商品ページの注釈をご確認ください。
  • ■アサヒ飲料商品
    1回の1商品購入あたり合計3点までです。
    例)アサヒ飲料商品が3商品販売されている場合、1回の購入あたり、各商品合計で最大9点までとなります。
Q.購入履歴を確認したい。
マイページ「購入履歴一覧」よりご確認ください。

お支払いについて

Q.クレジットカードで支払いできますか?
ご利用いただけます。
ご利用いただけるクレジットカード会社は、Visa、Mastercard、JCB、American Express、DINERSです。
一括払い、または3回以上の分割払いを承っております。
※DINERSは一括払いのみとなります。
Q.セキュリティコードとは?
セキュリティコードとは、クレジットカードがお手元にあることを確認するための番号です。お持ちのクレジットカードブランドにより、印字箇所が異なります。
VISA、Mastercard、JCB、Dinersはカード裏面に3ケタの数字が印字されています。American Expressはカード表面に4ケタの数字が印字されています。
Q.PayPayで支払いできますか?
ご利用いただけます。
お支払い方法は、「PayPay残高」又は「PayPayあと払い」がご利用になれます。
詳しくはこちら
(PayPay株式会社のサイトへ移ります)
Q.PayPayで支払いの際、支払期限はいつまでですか?
お支払い期限は、ご注文の確定後、60分以内です(下記操作手順の②「注文を確定する」を選択後、③の支払い画面で「支払う」を選択するまでの期限は、60分以内です。)。期限内にお支払いの確認が取れないご注文は、自動的にキャンセルされます。

※画像はサンプルイメージです。実際の画面と異なる場合がございます。

※PayPayの詳しいお支払い手順につきましては、PayPayオフィシャルサイトにてご確認いただけます。
Q.「PayPay支払いボタン」を押すと、注文準備中のポップアップが表示されました。
お支払いを中断して、再度「PayPay支払いボタン」(下記操作手順③)を押した場合に表示されます。重複決済防止のため、支払い画面を閉じて5分以内は、再度お支払い手続きへお進みいただけません。
お手数ですが、5分経過以後に改めてご注文内容確認画面(下記操作手順②)より「注文を確定する」ボタンを押下し、「PayPay」取引情報確認画面よりお手続きください。
Q.「PayPayで支払う」ボタンを押したら注文がキャンセルされました。
重複決済防止のため、「PayPayで支払う」ボタン(下記操作手順①または②)を複数回押下された場合は、ご注文が自動的にキャンセルとなります。一度キャンセルされたご注文は元に戻すことができませんので、ご購入を希望される場合は、お手数ですが、再度ご注文のお手続きをお願いします。
※在庫状況により、再注文時に品切れとなる場合があります。
Q.PayPayで支払う前に支払い画面を閉じてしまいました。
お支払い画面は、購入履歴ページからご確認いただけます。ご注文内容確認画面(下記操作手順②)より、60分以内にお支払い手続きをお願いします。
Q.PayPayで支払いの操作手順を教えてください。

※画像はサンプルイメージです。実際の画面と異なる場合がございます。

※PayPayの詳しいお支払い手順につきましては、PayPayオフィシャルサイトにてご確認いただけます。
Q.代引きや後払いで支払いできますか?
恐れ入りますが、本サイトでのお支払いは、クレジットカード、「PayPay残高」又は「PayPayあと払い」のみとなっております。
Q.支払い手数料はかかりますか?
手数料はかかりません。
Q.領収書の発行は可能ですか?
可能です。
クレジットカード、「PayPay残高」又は「PayPayあと払い」でお支払いのうえ、ご注文時に領収書を「希望する」にチェックした場合に限り、発送完了時にメールにて、領収書発行用のページをご案内いたします。
※領収書のダウンロードは1度限りとなります。
Q.納品書について
環境・エコロジーに配慮し、ペーパーレス化を推進しているため、ご注文された商品の出荷時に納品書を同梱しておりません。
ただし、「ご注文商品発送のご案内」メールとマイページの「購入履歴」にて購入明細が確認できます。また「購入履歴詳細」にて納品書の印刷が可能でございます。

お届けについて

Q.海外にも発送できますか?
恐れ入りますが、お届け先は日本国内に限らせていただきます。
Q.配送会社は指定できますか?
恐れ入りますが、ご指定いただけません。
配送は弊社指定の配送会社(ヤマト運輸、佐川急便、または西濃運輸)にて行います。
Q.自宅以外に配送できますか?
自宅以外への配送は可能です。注文時の画面で、ご指定の配送先をご記入ください。
Q.クール便で配送いただくことは可能ですか?
申し訳ございませんが、承っておりません。

会員登録・ログインについて

Q.会員登録の流れを教えてください。
会員登録ページにて、利用規約にご同意の上、氏名、生年月日、性別、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、ログイン用パスワードをご入力ください。
※ログイン時は表示されません。
Q.サービスを利用できるエリアはどこですか?
全国でご利用が可能です。
Q.LINEログインとはなんですか?
本サイトにログインする際に、お客さまのLINEのアカウントを利用するものです。本サイトの利用時の利便性向上を図るための機能です。
一般的なブラウザでご利用になる場合は、あらかじめLINEアプリにて設定したユーザーID・パスワードをご入力いただく必要がございます。
詳細についてはLINE社のヘルプ画面をご確認ください。
Q.ログインIDを忘れてしまいました。
ログインIDはご登録いただいたメールアドレスとなります。
Q.会員登録の内容を確認したいのですが。
会員登録の内容はマイページの「登録情報の変更」にてご確認いただけます。
ご注文時に登録いただいた配送先・支払い方法の情報については、同じくマイページの「登録クレジットカード」「注文方法の保存」もあわせてご確認ください。
Q.氏名や住所などの登録情報を変更、削除したい。
マイページの「登録情報の変更」より変更いただけます。
※ログインが必要です。
氏名・住所は会員登録に必須の情報となっておりますので、削除をご要望の場合は、会員を退会いただく必要がございます。
Q.会員登録をしましたが、登録完了のメールが届きません。
  • (1)迷惑メールフォルダなどに振り分けられていませんか?
    迷惑メール防止のため、メールの受信設定をされている場合は、@asahi-internet.comのドメインから受信できるようにしてください。
  • (2)登録されたメールアドレスに入力間違いはありませんでしたか?
    「.」「-」「_」など間違いやすい記号をメールアドレスに使用している場合はご注意ください。
  • (3)iCloudのメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com など)はメールが届きにくくなっております。
    メールが届かない場合、iCloudのWeb版にログインの上、「メール」を表示してください。
    迷惑メールフォルダをご確認いただき、該当のメールを表示した後、右上の[迷惑メールでない]をクリックしていただくと、次回以降のメールが届きやすくなります。
    ※iCloudの使用方法についての不明事項は、サービス提供元であるApple社にお問い合わせください。
Q.パスワードを忘れてしまった。
ログインページの「パスワードを忘れた方」よりご登録メールアドレスを入力いただくことで、パスワードを再設定いただくことができます。
Q.パスワードを変更したい
マイページの「登録情報の変更」よりご変更いただけます。
Q.休会・退会はできますか?
登録の解除(退会)は可能です。 マイページよりお手続きください。
※ログインが必要です。

ポイントについて

Q.ポイントはどうするともらえますか。
「ASAHI Happy Project」の販売商品に関する、購入者様向けアンケートの謝礼として、ポイントを付与いたします。
※付与するポイント数ならびに時期は、アンケートごとに異なります。
※アサヒ飲料商品につきましては、ポイント付与の対象外です。
Q.たまったポイントは何に使えますか。
ポイントは、「ASAHI Happy Project」での次回以降のご注文の際に、1ポイント=¥1としてお支払いにご利用いただけます。
詳細はご利用ガイドの「ポイントでのお支払」をご確認ください。
Q.ポイントはいつから支払いに利用できますか。
ポイント付与の直後からご利用いただけます。
Q.ポイントで商品代金の全額を支払うことはできますか。
クレジットカード、「PayPay残高」又は「PayPayあと払い」の決済ができませんので、ご購入代金(税込・送料込み)のうち最低でも¥1はクレジットカード、「PayPay残高」又は「PayPayあと払い」でお支払いいただく必要があります。
Q.ポイントに有効期限はありますか。
「ASAHI Happy Project」における最後のポイント付与から12か月間が有効期限となります。
1年以上本サイトでのポイント付与がなかった場合、失効いたします。
Q.ポイントを換金できますか。
換金はできません。
Q.注文後に利用ポイント数を変更することはできますか。
マイページ「ご購入履歴詳細」から「利用ポイント変更」にて変更できます。ただし、ご注文内容が発送完了前(出荷準備着手前)の場合に限ります。
Q.自分がもっているポイント数を確認できますか。
マイページ「ポイント履歴一覧」にてご確認いただけます。
Q.ポイントを家族や友人に譲渡できますか。
ご利用者に関わらず、別の会員IDにポイントを譲渡することはできません。
Q.ポイントは、アサヒビールの他のサービスでも使えますか。
ポイントは「ASAHI Happy Project」内のみでご利用可能です。

クーポンについて

Q.使用したいクーポンが表示されません。
ご利用条件を満たしているクーポンがない場合、カート内容確認画面やお支払い入力方法画面の「クーポンを使う」欄にはクーポンが表示されません。
また、クーポンには有効期限があり、期限をすぎたクーポンはご利用いただけません。 現在お持ちのクーポンは、マイページの「クーポンBOX」にてご確認ください。
Q.注文時にクーポンを使い忘れた。
恐れ入りますがクーポンの適用は、ご注文時のみとなっております。
ご注文後の適用は承っておりませんので、未適用のご注文をキャンセル後、再度ご注文をお願いいたします。
ただし、キャンセルした商品の在庫を確約するものではなく、他のお客様にもお買い求めいただけるものとなりますのでご注意ください。

画面表示について

Q.画面に古い販売情報や商品情報が表示される

ご利用ブラウザのキャッシュ(閲覧履歴)の影響により、最新の情報が読み込まれていない可能性がございます。ご利用環境に合わせてキャッシュのクリアと再読み込みをお試しください。

【PCをご利用の場合】

  • 1. 該当のページを表示してください。
  • 2. キーボードの「ctrlボタン(コントロールボタン)」と「F5ボタン(ファンクションボタン※)」を同時に押してください。
    ファンクションボタン:キーボードの一番上の段に横一列でF1~F12まで並んでいるボタンのことです。

【AndroidでGoogle Chromeをご利用の場合】

  • 1. Chromeアプリを開き、画面右上のその他アイコンから [履歴] をタップします。
  • 2. [閲覧履歴データを削除] をタップします。
  • 3. 基本設定画面の右上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。
  • 4. [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにして [データを削除] をタップします。
  • 5. Chromeアプリ自体を一度終了後、再起動してお試しください。

【iPhoneでSafariをご利用の場合】

  • 「設定」>「Safari」>「履歴とWebサイトデータを消去」の順にタップしてキャッシュの削除をお願いいたします。

※ご注意
ご利用端末・ブラウザのバージョンによって手順・詳細が異なる可能性がございます。ご不明な点がある場合はご利用ブラウザのマニュアルやサポート窓口までお問い合わせいただけますと幸いでございます。

お問い合わせ先

不明事項がございましたらお電話または問い合わせフォームにてご連絡ください。

アサヒビール ハッピープロジェクトお客様センター

0120-005-890

【受付時間】9:00~17:00

(土・日・祝日、その他夏季・年末年始の休業日を除く)

メールでのお問い合わせはこちら